--/--/--


スポンサー広告
2011/06/11

上乃裏

20110612_01_2.jpg

河原町を満喫した後は上通りで一息ついて、上乃裏通りを散策しました。
>>続きを読む
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/11

河原町

20110611_00.jpg

「熊本に撮影行きませんか?」というお誘いをもらって、1年ぶりに熊本へ。
雨がひどすぎて高速道路がまさかの通行止め。南関ICでおろされて渋滞にもはまってと、
2人だけだったら途中で引き返しちゃいそうな(笑)天気で熊本まで4時間もかかりましたが、
満喫できた1日だったので行ってよかったです。お誘いありがとうございました!

美味しいランチをいただいて、おススメの河原町に連れて行ってもらいました。
私もチーフも熊本住んでたけど、「こんな場所があったんだぁ!」とびっくりな場所でしたよ。

20110611_03.jpg
  熊本市電「河原町電停」の南側。
  戦後のヤミ市跡に建てられた繊維問屋街
  の共同ビルに、若手クリエーターらによる
  アトリエやギャラリー、カフェなどが、
  次々と出店している。(asahi.comより)


>>続きを読む
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/26

護国神社蚤の市

9月26日、朝から護国神社の蚤の市へ行ってきました。

P9268517_01.jpg

チーフに別の用事が入って「一人で行くのは淋しいなぁ」と少しあきらめてたけど、
おしゃれかわい~い友達が一緒に行ってくれたので、いつも以上に楽しんできました。
直前のお誘いだったのに、ありがとね♪

P9268826_01.jpg
 前回楽しかった撮影イベントにも参加。

“蚤の市の記録写真を撮る”という使命と(笑)
“オフィシャルカメラマン”のタグを付けてる効果もあって、
お店の商品の写真をじっくり撮影させてもらえるし
散策中の方にも声をかけて怪しまれずに撮影できたりと、
カメラ初心者にはとーってもお得でうれしいイベント。
一緒に参加されたカメラ好きの皆さんのお話も勉強になりました。

ちなみに、撮影した写真は蚤の市のHPでも公開中。
(顔出し・名前出ししちゃってますが、お気になさらず・・・)
同じ場所でも切り取ってる風景や撮り方が人それぞれ全然違って面白い。
やっぱり上手な方ばかりだったようで、勉強になりますね~




せっかくなので、公開されてないお気に入り写真をちょこっとのせておきます。
(300枚くらい撮っちゃったので、これでもちょこっと。。)

*画像クリックで少し拡大します*
P9268703_01.jpg

P9268820_01.jpg

P9268794_01.jpg

P9268645_01.jpg  P9268603_01.jpg

P9268772_01.jpg  P9268871_01.jpg

かれこれ4~5回くらい行ってるけど、今回の人の多さにはびっくり。
すっかり大人気イベントですね。

次回は来年、1月23日の開催予定。
また行きたいな♪

おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/25

夏の終わりに

記録的な猛暑だった今年の夏。
「今年は残暑が長いから、秋が来なくていっきに冬になりますよ」
なーんてテレビで何度も言ってたけど、
朝晩はちょっと涼しくなって、ちゃんと秋もやってきてるみたいですね。

6月から通い始めた料理教室も、すっかり秋色ごはんでした。

P9258223.jpg

毎回楽しみな、先生のおしゃれスタイリング。
ただシャッター押すだけで、うっとり写真が撮れてしまう。素敵過ぎです~
ストウブ鍋で炊いた洋風炊き込みごはん、美味しかったぁ。

P9258204.jpg  P9258251.jpg

今回はとてもキレイな変わった食材も。なんとこれ、オクラの花なんです。
(実を食べるオクラとは別の種類の“花オクラ”と呼ばれるものらしいです)

生で酢醤油を付けて食べたことはあったけど、さくさくフリットも美味しかった!
クセや臭みはないけど、ちゃんとネバネバしててオモシロ食材です。
出回る時期が短いみたいだから、また来年出会えるかな。



食後のデザートもしっかりいただいたのに、数時間後にまた甘いもの (^^ゞ
夏にやり残した「美味しいかき氷を食べたい!」というチーフの希望をかなえるため、
西新の蜂楽饅頭に行ってきました。

夏限定、コバルトアイス!(プラス、やっぱり蜂楽饅頭も)
P9258302_2.jpg

ふわっふわの氷に練乳風味のやさしいシロップ。
熊本でしか食べれないと思っていたので、福岡でも出会えて感激でした。
(でも、シロップの配合が微妙に甘すぎる感じがしたので、
 やっぱり熊本で食べる方がオススメかな。記憶が曖昧なだけかもですが。)




夜は地下鉄七隈線をとことこ次郎丸まで乗って、
室見川河畔で開催されていた「室見川灯明まつり」を初めて見に行ってきました。

地域住民の方々による手づくりのお祭りだそうですが、
約2万個の灯明が河川敷いっぱいに置かれていて、規模の大きさに圧倒されました。
灯明の近くを散策することもできて、幻想的でキレイでしたよ。

P9258333.jpg

ちなみに今年のテーマは「昔ばなし」だったそうで、
上の写真はよーく見ると「桃太郎の鬼退治」の様子らしいです。
(左下の赤い部分が両手を上げた鬼だと思う。。)

P9258365.jpg  P9258311.jpg

P9258339.jpg  P9258353.jpg

なんだか、夏と秋の間を楽しめた一日でした。

おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/29

お城でお花見

P3281702_4.jpg

熊本での結婚式。
福岡から熊本なので全然日帰りで行けるんですが、
結婚式の服を持って移動して、現地で着替えや髪をするのはなかなか大変だし、
家で着替えてから高速バスで移動してもいいけど、一人だとなんだか恥ずかしい。。

と言うことで、「久々に熊本良いんじゃな~い? 桜もちょうど見ごろだよ~」なんて
チーフをそそのかして車で連れて行ってもらいました。チーフありがとう!

お得なホテルを見つけて泊まることにしたので、結婚式の後ものんびり楽しめて良かったです。
チーフも私よりホテルへ戻ってくるのが遅かったから、熊本の夜を満喫できたみたいですね~



ホテルが熊本城の近くだったので、翌日はぶらぶら熊本城を散策してきました。
桜がちょうど満開で天気も良くて、絶好のお花見日和でしたよ。

P3281563_4.jpg

写真はPENくんで。
まだ使い方が良く分からず“オート”でバシバシ枚数だけいっぱい撮って、
「数打ちゃ当たる?」な2枚です。
しかも撮ったままじゃなくて、フォトショップで色補整やサイズ補整をちょっとしてるので、
イメージ通りの写真を写せるようになるまでには… まだまだ遠い道のりですね。。
おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

