--/--/--


スポンサー広告
2011/06/18

動物園

doubutu_003.jpg

今日は親子「NATURA」撮影会というイベントに、オマケ参加させてもらいました。
かわいいお子ちゃまたちや、お腹の中に小さなお子ちゃまがいらっしゃる方々に囲まれて、
幸せエネルギーをいっぱい充電してきましたよ。

小雨→大雨のあいにくのお天気だったけど、撮影中はミストシャワー程度の降りだったし、
雨のおかげで動物園の来園者がかなり少なくて、のんびりできて良かったかも。
年間パスポートを買ったので、また雨の日狙いで行ってみようかな。


今日の撮影はほぼナチュラ
動物もお子ちゃまも動きが早いので、いいタイミングでシャッター切れなかったり
構図をうまく決めきれなかったりと、手ごたえはほぼ無しですが・・・
再来週には今日撮った写真を使ったアルバム作りが予定されてるので、
一緒に参加した友達家族の写真とか、数枚でもいい写真が撮れてるといいなぁ~

doubutu_024.jpg doubutu_029.jpg

自分の写真は自信ないけど、写真を見せ合いっこできるイベントってやっぱりいいな。
「同じ場所でもこんなに視点や撮り方が違うのか!」って、勉強になりますよね。
写真上手な友達や、他の参加者の皆さんの写真を見るのがとても楽しみです。
イベント | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/14

NATURAワークショップ in下関

shimo35.jpg

9月に我が家にお迎えしたNATURA CLASSICA
少しでも使いこなせるようになればと、
下関で行われたNATURAワークショップに参加してきました。

講師は、『カメラ日和』などで活躍されている写真家でラボマンの小倉優司さん
おしゃれでセンスがよくてチャーミングでおもしろくて。
人をひきつける魅力がいっぱいの、とっても素敵な方でした。

小倉さんの写真を見せてもらいながら笑いっぱなしのレクチャーを受けたあとは、
さあ、撮影へ!
私の班(なつかしい響きですね~)は、かわいいカメラ初心者大学生と
レトロなフイルムカメラをかっこよく使いこなす先輩カメラ女子2人の計4人でした。
みなさん撮影スポットを見つけるのが上手だし、いろいろ教えてもらえて勉強になったし、
今回は「班の人を入れた写真も撮るように!」という指示があったおかげで、
お互い撮ったり撮られたりもできて楽しかったです。
2時間の撮影時間をフルに使って、下関のまちを散策してきましたよ。
>>続きを読む
イベント | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/04

羊毛とおはな

長崎で、素敵なライブに行ってきました。
羊毛とおはなさんの「LIVE IN LIVING '10」CAFE TOURです。

今年の春、「羊毛とおはな」というアーティスト名すら知らない失礼な状態で申し込んだ
ライブチケットプレゼントに当選!
お2人のことをほとんど知らないまま行ったライブで、すっかりファンになりました。

秋にツアーがあると知って「またあの声を生で聞きたい!」と調べたところ
長崎の会場がとても素敵そうだったので、福岡にも来るのにわざわざ長崎のチケットをゲット。

nagasaki1104_1.jpg
旧香港上海銀行長崎支店記念館。
こんなレトロな建物でライブだなんて素敵すぎる~と。


風邪ひいて頭が少しぼんやりしてたけど、会場に入ってテンションアップ!
旧香港上海銀行はやっぱり素敵で、しかも2列目に座れちゃいました。

nagasaki1104_2.jpg nagasaki1104_3.jpg

春のバンドスタイルでのホールツアーとは違って、カフェツアーはギターと声だけのライブ。
ひかえめな照明のレトロな空間に、幻想的な歌声とギターの優しい音色だけが響きわたって
うっとり癒しの時間。

肩の力がふっと抜けて、穏やかな気持ちにさせてもらえた素敵な夜でした。

nagasaki1104_5.jpg nagasaki1104_4.jpg
>>続きを読む
イベント | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/18

5歳の前夜祭

3月19日は、チロルの5歳の誕生日
なのに今年は旅行の予定を入れてしまったので、一日早く前夜祭にしました。

P3250633.jpg

普段はカリカリのドライフードしか食べないチロルさん。
「お祝いだよ~」って缶詰などをあげても、ウェットフードには全く興味を持ってくれないので、
シュークリームのクリームをちょこっと盛り付けて、バースデーケーキ代わりにしてみました。

P3250640.jpg P3250664.jpg

あっという間にペロリ。
(でも、後でネットで調べたら猫に乳製品はあまり良くないみたいだから、今回までだね…)


今年はさらに、プレゼントも用意しました。
少し前に私が自分用に買ったヘアブラシにとても興味を持って、
ブラッシングをせがむ事があったので、お揃いのブラシのSサイズを買っちゃいました。

P3250699.jpg

ペット用のブラシではないのであまり毛は取れませんでしたが、
豚毛の硬さがちょうど良いのかとっても気持ち良さそう。
気に入ってもらえたみたいです。

P3250730.jpg

まだまだ元気でやんちゃだし、病気も無いから気にしてなかったけど、
猫の5歳は人間の年齢に換算すると、36歳くらいらしいです。
そんなに人生(猫生?)を過ごしているんだなぁと改めて知って、なんだかしんみり。。


でもそんな思いをよそに、満足して「伸び~~~」なポーズで寝ちゃったチロルさん。
なんだか平和で癒されます。(ちょっと長すぎるけど…)

P3240630.jpg

人間と猫。同じように歳を重ねられないのはしょうがないことなんだから、
一日一日を大切に、仲良く楽しく暮らしていくことが大切なんですよね。

今年も元気で健康で、おりこうさんでかわいいチロルさんでいてくれますように。

チロルさん、これからもよろしくね!
イベント | Comments(2) | Trackback(0)
2010/03/03

ひなまつり

ひなまつり気分の演出に、ひなまつり絵柄のレトロ切手です。

DSCN7312.jpg
<年中行事シリーズ・ひなまつり (1962年)>

2年くらい前にちょっとだけ古い切手に興味を持った時期があって、ちまちまと集めてたもの。
たった数センチ角の中に、センス良くまとめられた構図・色・デザイン。
特に私がレトロ好きだからかもですが、古い切手ってかわいいものが多く、
見ていてとても楽しいです。

切手収集って昔かなり流行ったから、一部のものを除いてはあまり価値は上がっていないので、
シール感覚で集めても楽しいですよ。
もともとの額面価格もかわいいし、切手としても普通に使えますからね。

おまけで、同じシリーズの「節分」と「七五三」も。
普段は雑にファイルに入れているだけなので、切手サイズの小さい額を見つけて、
季節ごとに入れ替えたりしても楽しそうです。

DSCN7321.jpg

で、ひなまつりは…
ちらし寿司もハマグリも用意することなく普通の夜ゴハンだったので、
何だかなーと、チーフがコンビニで雛あられを買ってきてくれました。ありがとう!

冷蔵庫で寝かせていたにごり酒とあわせて、ちょっとだけひなまつりっぽくなったかなぁ?

DSCN7287.jpg

にごり酒は発泡性。
後ろにしつこく注意書きがあるように発泡がかなり強いので、
スパークリングワインみたいな感覚で最近のお気に入りです。

DSCN7296.jpg
イベント | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

