--/--/--


スポンサー広告
2011/06/25

food+

月に1度のお楽しみ、料理教室の日でした。

20110625_01.jpg

20110625_07.jpg
1年前、別のことを調べていて偶然たどり着いた、
料理教室food+の案内ページ
矢田先生の写真と想いにガツンとやられて
すぐに「参加したい!」と思ったものの、
「お洒落すぎて場違いだったらどうしよう・・・」などと
さんざん悩んで申込んだ、food+ 1回目の教室。

美味しくて、楽しくて、素敵すぎて感動したあの日から、
もう1年経ったんだぁ。

そんな1周年記念の今回は、お祝いのオマケがいっぱいのスペシャルな会でした。
>>続きを読む
習いごと | Comments(4) | Trackback(0)
2011/06/16

梅酒の石けん

ソープ作家ホノさんの石けん教室に行ってきました。
数年前にphotobackの写真集を拝見して以来、洗練された写真と美しい石けんたちに
憧れていた人です。

soup06_04.jpg

GWの教室で初めて固形石けんを作って、家には今たくさんの石けん在庫があるのですが、
オープンされたばかりの石鹸工房にどうしても行ってみたくて参加してきちゃいました。
HonoBono-Lab。 期待通りとても素敵な、こだわりがいっぱいの空間でしたよ。


今回作ったのは、岩手の梅酒を使った梅酒石けん。
お酒の石けん作りは注意が必要とのことで、ポイントもいろいろ教えてもらいました。

soup06_01.jpg

こちらはホノさんが作られた、美しい見本の梅酒石けん。
たぶん私のは初心者らしい仕上がりになると思いますが、一か月後の解禁が楽しみです。


まだ小さいお子さんがいるママなのに、自分の夢へ向かって着実に進まれているホノさん。
ますます憧れる女性です。
春から少しのんびりしすぎていたので、私も少しずつ前へ進まないとな。

soup06_02.jpg   soup06_05.jpg

soup06_03.jpg   soup06_07.jpg
習いごと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/03

ししゅうチクチク

10月3日。大雨があがった午後、雨にちなんだイベントに参加してきました。
(基本は引きこもり人間なのに、この秋はイベント盛りだくさんなんです!)

PA039287_2.jpg


「シトシトする日は、チクチクしよう。」という素敵な名前の刺繍ワークショップ。
雨にちなんだ3つの図柄の中から、私はコウモリ傘をセレクト。

PA039285_2.jpg
シンプルだけどかわいい図柄。イラスト描ける人ってうらやましいな~


ちまちました作業は好きだし手芸にも興味があったけど、
ほぼ初めてのししゅう体験にドキドキ。。

糸をひっぱりすぎたり、途中で裏に返してみると2本も糸が飛び出てたりと、
初心者らしく詰めの甘い作業をしつつも・・・

PA039295_2.jpg

先生の丁寧な説明と色あわせのアドバイスのおかげでちゃんと形になってきて、
想像以上の素敵な仕上がりに感激でした!(あくまで初心者レベルでですが ^^;)

PA039297_2.jpg

ひたすらチクチクに集中してたので、約2時間があっという間。
最後に他の参加者の方の作品と記念撮影させてもらいました。
皆さんお上手でそれぞれ個性も出てて素敵でしたよ。

PA039325_2.jpg

手仕事って本当に楽しくて、幸せな時間が過ごせますね。
あ~やっぱりこういうの好きだなぁ~
せっかく教わったので、家でもチクチクしてみないと!
習いごと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

