--/--/--


スポンサー広告
2010/10/20

マニュアルで撮ってみる?

PA200122_3.jpg

すっかりカメラにはまってる我が家。
先月末からはチーフが、何年も眠らせてたフイルムカメラと一緒に
5回シリーズの写真教室(正しくは写真集づくり教室かな?)に通ってます。

平日の夜の講座ということで仕事の疲れもあるし、基本的に集中力のないチーフ。
私がかなり薦めて行かせちゃったので、どうなることやら心配だったのですが、
少人数でじっくりアドバイスをもらえるし、他の生徒さんの写真も勉強になるしで、
毎回充実した時間が過ごせてるみたいです。よかった!

20日の夜は、初心者向けの補講(生徒さんのうちカメラ上級者と初心者が半々だった
みたいです)があるということで、私も特別に参加させてもらいました。

内容は、露出や絞りやシャッタースピードなど、カメラの基礎的なお話。
本を見て勉強したりもしてたけど、いまいちピンと来てなかったことだったので、
撮影しながらの先生の説明はすごく説得力があって、勉強になりました。
マニュアルでの撮り方も、先生の話を聞くと簡単そうに思えてきたりして。
なんだか設定の仕方が少し分かってきたような気がして、大興奮な夜でした。
ほんとに遅くまでありがとうございいました!楽しかったぁ。


で、上の写真はマニュアルモードで・・・と言いたいところなんですが、
最初に「好きなように撮ってください」と言われてオートで撮影したもの ^_^;)
ブログ用に好みの写真をと思ったら、これが一番好みでした。
しかもフォトショップで明るさや色を少しいじっちゃってるし・・・と、
講座の話が活かせてない写真です。
あれれ? やっぱりカメラは難しいですね~
カメラ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

