--/--/--


スポンサー広告
2011/06/18

動物園

doubutu_003.jpg

今日は親子「NATURA」撮影会というイベントに、オマケ参加させてもらいました。
かわいいお子ちゃまたちや、お腹の中に小さなお子ちゃまがいらっしゃる方々に囲まれて、
幸せエネルギーをいっぱい充電してきましたよ。

小雨→大雨のあいにくのお天気だったけど、撮影中はミストシャワー程度の降りだったし、
雨のおかげで動物園の来園者がかなり少なくて、のんびりできて良かったかも。
年間パスポートを買ったので、また雨の日狙いで行ってみようかな。


今日の撮影はほぼナチュラ
動物もお子ちゃまも動きが早いので、いいタイミングでシャッター切れなかったり
構図をうまく決めきれなかったりと、手ごたえはほぼ無しですが・・・
再来週には今日撮った写真を使ったアルバム作りが予定されてるので、
一緒に参加した友達家族の写真とか、数枚でもいい写真が撮れてるといいなぁ~

doubutu_024.jpg doubutu_029.jpg

自分の写真は自信ないけど、写真を見せ合いっこできるイベントってやっぱりいいな。
「同じ場所でもこんなに視点や撮り方が違うのか!」って、勉強になりますよね。
写真上手な友達や、他の参加者の皆さんの写真を見るのがとても楽しみです。
イベント | Comments(2) | Trackback(0)
2011/06/16

梅酒の石けん

ソープ作家ホノさんの石けん教室に行ってきました。
数年前にphotobackの写真集を拝見して以来、洗練された写真と美しい石けんたちに
憧れていた人です。

soup06_04.jpg

GWの教室で初めて固形石けんを作って、家には今たくさんの石けん在庫があるのですが、
オープンされたばかりの石鹸工房にどうしても行ってみたくて参加してきちゃいました。
HonoBono-Lab。 期待通りとても素敵な、こだわりがいっぱいの空間でしたよ。


今回作ったのは、岩手の梅酒を使った梅酒石けん。
お酒の石けん作りは注意が必要とのことで、ポイントもいろいろ教えてもらいました。

soup06_01.jpg

こちらはホノさんが作られた、美しい見本の梅酒石けん。
たぶん私のは初心者らしい仕上がりになると思いますが、一か月後の解禁が楽しみです。


まだ小さいお子さんがいるママなのに、自分の夢へ向かって着実に進まれているホノさん。
ますます憧れる女性です。
春から少しのんびりしすぎていたので、私も少しずつ前へ進まないとな。

soup06_02.jpg   soup06_05.jpg

soup06_03.jpg   soup06_07.jpg
習いごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/11

上乃裏

20110612_01_2.jpg

河原町を満喫した後は上通りで一息ついて、上乃裏通りを散策しました。
>>続きを読む
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/11

河原町

20110611_00.jpg

「熊本に撮影行きませんか?」というお誘いをもらって、1年ぶりに熊本へ。
雨がひどすぎて高速道路がまさかの通行止め。南関ICでおろされて渋滞にもはまってと、
2人だけだったら途中で引き返しちゃいそうな(笑)天気で熊本まで4時間もかかりましたが、
満喫できた1日だったので行ってよかったです。お誘いありがとうございました!

美味しいランチをいただいて、おススメの河原町に連れて行ってもらいました。
私もチーフも熊本住んでたけど、「こんな場所があったんだぁ!」とびっくりな場所でしたよ。

20110611_03.jpg
  熊本市電「河原町電停」の南側。
  戦後のヤミ市跡に建てられた繊維問屋街
  の共同ビルに、若手クリエーターらによる
  アトリエやギャラリー、カフェなどが、
  次々と出店している。(asahi.comより)


>>続きを読む
おでかけ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/14

NATURAワークショップ in下関

shimo35.jpg

9月に我が家にお迎えしたNATURA CLASSICA
少しでも使いこなせるようになればと、
下関で行われたNATURAワークショップに参加してきました。

講師は、『カメラ日和』などで活躍されている写真家でラボマンの小倉優司さん
おしゃれでセンスがよくてチャーミングでおもしろくて。
人をひきつける魅力がいっぱいの、とっても素敵な方でした。

小倉さんの写真を見せてもらいながら笑いっぱなしのレクチャーを受けたあとは、
さあ、撮影へ!
私の班(なつかしい響きですね~)は、かわいいカメラ初心者大学生と
レトロなフイルムカメラをかっこよく使いこなす先輩カメラ女子2人の計4人でした。
みなさん撮影スポットを見つけるのが上手だし、いろいろ教えてもらえて勉強になったし、
今回は「班の人を入れた写真も撮るように!」という指示があったおかげで、
お互い撮ったり撮られたりもできて楽しかったです。
2時間の撮影時間をフルに使って、下関のまちを散策してきましたよ。
>>続きを読む
イベント | Comments(4) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

